時事問題の対策方法
時事問題の対策方法は、高校入試の時事問題対策サイトを見ることが最も良い方法だと思います。実際の実際に市販されている時事問題対策の問題集よりも、頻繁に新しい情報を更新しているサイトの方が情報量も情報の新しさも勝っていると私は思います。検索すると簡単に出てくるので一度検索してみて下さい。
対策する上でのポイントとしては、主に出題される時事問題は、昨年度の1時試験の2ヶ月前から今年度の1時試験の2ヶ月前程度だと思います。試験問題を作成する時期によって出題される時事問題も変わるためです。さらに航空関係の時事問題は特に押さえておく必要があります。中にはマニアじゃないとわからないだろうみたいな問題もありますので、航空雑誌を読んでおくことも対策につながりますので併せて読んでおくと良いでしょう。
基本的に時事問題は完全に網羅することを網羅して対策することはかなり困難ですので、先程の高校入試の時事問題の対策サイトと航空雑誌を読み込んで本番では時事問題で点数が取れたらラッキーだな程度に考えておいた方が良いです。時々問題で点数を取ろうと思うのではなく、数学、物理、気象で確実に点数を取っておくことが何よりも合格への最短ルートだと思います。
1次試験は航空大学校の座学教官たちが問題を各々で作り、それらを持ち寄って1つの問題を作っています。そのため毎年同じような問題が出るとは限りません。中には整備に詳しい教官や政治業界の流れに関心のある教官、電波関係に詳しい教官等々、教官の興味は多岐に渡ります。作成する教官も人ですので、時事問題が航空業界の内容に偏るのは容易に想像できます。そのため、時事問題の中でも航空業界に関する事は必ず押さえておく必要があります。
他の記事
1次試験総合2対策について
0 件のコメント:
コメントを投稿